学習塾だけが塾じゃない‼

 うえの善巳フルート塾

f:id:yocchy6456:20210718122343j:plain

 「フルート吹いてみたい」気持ち、お手伝いします。始めてみたい方、どうぞお気軽に。レンタル楽器もあります。

 「けっこう長いこと吹いているけどなかなか上達しない…」「一生懸命なのに上手くいかない…」方々もお任せあれ。上手く吹けない理由は何かを一緒に考えます。受験に特化した学習塾のような「塾」ではなく、「私的な学びの場」という本来の意味から「塾」を名乗ることにしました。「上手く吹けない」のには必ず「ワケ」があります。

 ボク自身、クラシックから始めてその後フュージョンサウンドにハマり、ひょんなことからソンのバンドで吹くようになり(これでキューバツアーにも行きました)、舞台劇伴とかも(これも世界中行きました)。録音仕事では演歌、CMと色々な音楽を、演奏することを楽しんできましたから、皆さんが好きな曲、吹いてみたい音楽をモノにするお手伝いが出来ると思います。スタジオミュージシャンを長く務めた経験を生かして「コンスタントに吹くには」「臨機応変に吹くには」をアドバイスします。ジャズプレイヤーとしてライブハウス、ジャズフェスで吹いてきた経験を生かして、「アタマでっかちでないアドリブを吹くには」をアドバイスします。でもひとはそれぞれですから、アタマでっかちがお好きな方には理屈マシマシで、「難しいことはキライ」な方には感覚最優先で進めます。

 

 人並み外れて(笑)節操のない笛吹きを自負していますから、たぶんどのような指向のかたでも一緒に楽しんでいただけると思います。クラシック・ジャズ・ラテン・ポピュラー・童謡唱歌、自作自演、どのようなご希望でも対応できると思います。そりゃあいろいろな仕事を吹いてきましたから。でもボク自身がいちばんやりたいことは「自作自演」なので、「自分で曲作ってみよう」と思う方にはご自分のイメージを曲にする作曲のお手伝いも。でも音大受験生とかには向かないですね… 

 自分自身がただ「楽しく吹ける」「楽しく聴いてもらえる」を追求してきたバカちんで、何のコネクションもありませんし… (笑)

 

 初心者OK! お子さんでもシニアでも。お子さんの場合は、楽器を持てる身長の目安が一応135cm以上です。今は頭部管をU字にしてそれ以下の身長でも持てるようにした楽器もありますが、必要な息の量や唇の大きさは同じだし、小さいお子さんではそもそも持って支えるのが難しいので、小学校1~3年のお子さんの場合は、ボクはオカリナを薦めています。リコーダーは小学校3年から学校でやるからね。シニアは、70代から始めてモノにする方、多くいらっしゃいます。音楽がお好きな方であれば、ほかには何の条件もありません。

 

現在、3ヶ所でレッスンしています。

 ★世田谷教室 (京王線千歳烏山駅 歩3分 メロディアスタジオ内)

毎週月曜日 個人レッスン30分月4回

月謝¥10000〜

f:id:yocchy6456:20210718124049j:plain

 

★是政教室(西武多摩川線是政駅 歩1分 豆茶房 でこ 内)

毎週日曜日 

アンサンブルクラス 9:00〜12:00

個人レッスン 13:00〜 (おひとり1h)

月4回レッスン 月謝¥6000〜(アンサンブルクラス・個人レッスン共)

f:id:yocchy6456:20210718124304j:plain

 

★戸塚教室 老人福祉センター横浜市戸塚柏桜荘「うえのフルートアンサンブル」(アンサンブルクラスのみ)

第1,3水曜日 11:50〜13:.40

月会費¥4000 (65歳以上で横浜市在住・在勤、楽器をお持ちの経験者に限ります)

 

 

 ご質問、お問い合わせどうぞご遠慮なく。

    yocchy6456@hotmail.co.jp